SSブログ

チリモン [『こども歯科もとやま』スタッフ]




チリモン ってご存知ですか?
もとやまのスタッフの皆さんに質問したところ、ポ○モンの仲間!?という人もいましたが(笑)

チリ はちりめん
モン はモンスターの略で
ちりめんじゃこと一緒にとれる、魚や甲殻類の幼魚などを言います

市販のちりめんじゃこにもちーっちゃいエビなどが混ざっているときがありますよね!?アレです(^^)b


それを虫メガネとピンセットを使って見つける、というものです♪



ちょっと前にテレビで観ていて面白そうだなぁと思っていたのですが

先日、糸島の海洋センターの資料館で出逢ってしまいました(*^-^*)

いまやチリモンは攻略本!?などもたくさん出ていて、レアものには
タツノオトシゴ
コバンザメ などあり
レア度も分類されていて
探しがい満点です!!

息子が喜ぶかな〜と思ってやり始めたら
親の方がすっかりハマり
大喜びでした(/^^)/

チリモン用には通常のちりめんじゃこをとるのよりも細かい網を使うそうで

なんともかわいいイカやタコ、カワハギちゃんたちをみつけることができました☆

つぎはレア物をゲットしたいです!!(あれ!?ポ○モンみたいな話になっちゃいました_(^^;)ゞ)




とくなが@こども歯科もとやま
__.jpg__.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭り久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。