SSブログ

『人と人』 [『Kid's歯科とび』スタッフ]

琉球ガラスのグラス。
昨年沖縄に行った時に購入したものです。

どうせ買うなら特別な物を!と、疲れきった顔の姉の事もお構い無しに、私だけの琉球ガラスを探し国際通りを歩き回っていました。

『どれも似たような物ばかりだな~』と沈んでいたまさにその時!!この子達を見つけました。

ふら~っと入ったお洋服屋さんで見つけたのです。
店内の一角に並べられた琉球ガラスは、まさに私が探していたそれでした!
30分位悩んだでしょうか姉とお店のお兄さんの助言を受け、この2つを購入する事にしました。


お店のお兄さん情報によると琉球ガラスは、もともと戦後にガラス工業の復興にあたるガラス職人達が作ったのが始まりだそう。
初めは駐留米軍人需要のガラス製品として作り出されたんだそうです。
駐留米軍人が廃棄した廃瓶を原料に作り出されたもので、あの独特な気泡やヒビが入るのは不純物が混ざっている為だとか…。

今では廃瓶を使わずに、わざと気泡などを入れて作ったりするものもあるみたいですね。

私が購入したのは薄いグリーンとブルーの2つ。
ブルーの方は『ラムネ』の廃瓶、グリーンの方は『コカ・コーラ』の廃瓶で出来ているそう(´-`)。もう一つ『ビール』の廃瓶で出来た茶色の物もありました。

その他にもいろんな色の琉球ガラス。とってもステキでした。


現地の人達といろんな話をする事も、旅の醍醐味ですね。

今年もどこか旅行に行こうと計画中です!!
どんな人達と出会えるかな。
福岡では出来ない事を沢山して、いろんな人と話しをして、またステキな旅にしたいです。

キッズ歯科とび@なす
IMG_0480.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-06-15ラン・ラン・ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。